TABF

金曜日からTOKYO ART BOOK FAIRが始まりましたね。anoutaで作っているZINEは今回イベントに間に合わず出展していません。なので今回はお客さんとして...と言いたいところなのですが、ちょっといろいろ用事がありそれすら叶いそうにありません。

 

100以上ブースが出るのですべてをチェックできているわけではもちろんないのですが、これはほしいなというのがいくつかあります。りかちゃんさんと「歯のマンガ」のコラボZINE「カトちゃんりかちゃんごきげんテレビ」、Flau Recordsのブースで買えるTakaoさんとMadeggさんのEP&ZINE「Farthest」(どんな形状なんでしょう...これはぜひ手に取って見てみたい)、それから伊波英里さんのセレクトしたブースでは死後くんやDD戸田さん(去年anouta買ってくれたんですよね。ほんとうに嬉しかった)の新作ZINEがあるようです。去年は中南米インディのコンピ&ブックレット「The Fictional Map」が素晴らしかったので、今年も音楽系探せばいろいろあるんでしょうね。やっぱり行きたくなってきました。

 

anoutaは何年もブースを出していますが、イベントは詩人の友達が出展しているところに遊びに行ったのが確か最初です。まだ3331が会場だったかと思います。要するに、彼と一緒に作ったものを売ってみたいなーと思ったのでした。結局今のところ一緒のブースで出展したことはないのですが、その翌年だったかな、anoutaのブースとその友達たちのブースがたまたま向かい合わせだったんです。すごく嬉しくて、珍しく写真をたくさん撮ったり、彼と会場でメールをたくさん送りあったのを覚えています。そういえばいろんな事情で、結局その日が一期一会という人がその年は何人かいました。

 

なんだかんだ言って、けっこう思い出深い出来事がたくさんあるんですよね...遊びに来てくれた人のこととか思い出すと、割とその時の交友関係そのままで切なくなってしまいます。なんだかいろいろ書きすぎてしまいそうなのでこの辺で。上記のZINEはどれもぜったい面白いので、会場行くかたはぜひ見てみてください!

 

若山