2017-01-01から1年間の記事一覧

新譜から更にいろいろ

「神秘的」の多重コーラスを聴いて「ドルフィン・ソング」を思い出した人は多いと思います。そもそも小沢のひとり多重唱ってソロ作品では今まで無かったのではないでしょうか。ぼくは小沢の声が「脇に回る」こと(といってもリードも小沢なのですが)に、フリ…

何年ぶりかの新譜について、いろいろ

エリック・ロメールのオールナイト上映を近所で観たあと、明け方家に着いてラジオをつけると小沢健二の新曲が流れてきました。すでに二日前に入手していた(詩人の友達にも買わせてしまった...)のですが、そのラジオが初聴だったらどれほど感動しただろう!と…

遠くからみちびいて

明け方にノエルさんはこの曲をかけました。DJも友達も飲みすぎたり疲れてたりして、グッタリしている4時ごろです。大阪から友達が来て、久しぶりに会話(メールは割としてます)をしました。とは言ってもクラブの中だったので、選曲のことを大声で、耳元で訊い…

Sweet & Good Memories

うまくいっていること、新しく出会った人、定期的に「会えている」人、「聴けている」音楽、それだけを考えて毎日過ごせればいいのですが、どうしてもそうはいかない時期というのがあります。 ぼくのTwitterは「Twilog」という機能で遡れるのですが、それを…